僕の腰痛が劇的に改善したたった一つの方法

中高齢者の3人に一人は腰痛持ちといわれるぐらいに、国民病ともいえる腰痛ですが、僕の場合もここ何年かの悩みは腰痛

かなり以前から慢性的に腰痛があり、特に寝起きが酷くて、壁やなにかを捕まりながらでないと、痛くて起き上がれないほど。ノーハンドで起き上がるなど絶対無理です。

原因はおそらく運動不足からくる体の硬さかと考えて、朝晩ストレッチをしたり、ヨガをしたり、YouTubeの「腰痛体操」をしたり、ローラーで筋膜リリース運動をしたりと、腰痛解消のための努力もしてみたんですが、芳しい効果なし。

もしかすると、布団(せんべい布団)に原因があるのかとも考えて、布団を新しくしたりもしてみたのですが、これも効果なし。

 

こりゃ一生付き合わなあかんかもしれんなぁ・・・と思ってた矢先、たまたまネットで『YouTubeの「筋トレ&有酸素運動」を毎日10分やるようになって腰痛が劇的に改善した話』という記事を見て、「まあダメ元でやってみるか・・・」と、記事に出ていた動画を探してみました。

具体的なリンクがなかったのですが、記事の内容と写真の感じからして、おそらくこれだというのを見つけました。

 


www.youtube.com

↑それがこのなかやまきんに君の動画

 

で、毎日10分間、きんに君と一緒に運動してみた結果。

 

劇的に腰痛が改善しました!\(^o^)/

 

始めて1週間ほどで、朝の酷い腰痛がかなりマシに。

その後も継続していたら、いつの間にか寝起きの腰痛が嘘のように解消していました。今ではノーハンドでも軽快に起き上がることが出来ます\(^o^)/

 

なぜ解消したのか不思議なんですが、おそらく今まで重点的にストレッチしたりメンテナンスしようとしていた「腰」ではなく、「肩」「背中」「肩甲骨」あたりに腰痛の原因があったんじゃないかと推測しています。

というのも、上記の動画はどっちかというと上半身の運動がメインで、肩や背中を集中的に動かす運動だったから。

腰痛だからといって、腰に原因があるわけではないんですね。肩や背中のコリが腰にきていたということかもしれません。

 

それ以来、毎日のきんに君運動が欠かせなくなっていて(まあ休む日もありますが)、かれこれ4ヶ月以上継続しています(同じような人が多いのか、上記動画の再生回数はなんと1600万回を超えてます^^;)。

 

今日の終活

ふとしたきっかけで長年悩んでいた寝起きの腰痛が改善したのは非常にラッキーでした。あきらめずにいろいろ試したのが良かったようです。

皆さんも、たとえ努力してもなかなか改善しない悩みがあったとしても、あきらめずいればいつかは良い改善策に巡り合うかもしれません。あきらめたらそこで試合終了ですもんね。