鎌倉・幕張でセミナーをしてきました!

前回お知らせした関東方面でのセミナーを先の11月22日、25日と連続で行ってきましたので、今回はそのご報告を。場所は神奈川県鎌倉市由比ガ浜と、千葉県千葉市幕張です。

 

鎌倉セミナー

鎌倉市由比ガ浜相模湾に面した海岸で、夏は海水浴客で非常に賑わう場所です。
11月下旬でもサーフボードを抱えたサーファーたちが何人も海に繰り出していました。

 

セミナー会場は由比ガ浜からほど近い場所。

大きな液晶モニターと大きなソファがあるゆったりとした部屋で、講師も参加者もくつろぎながら、というスタイル。

2時間ほど「終活と相続」をテーマに話したのですが、聴講者の熱量が高く、非常に盛り上がりました。特に新NISAに関しては皆さん関心が高いようでした。

そのようなラフなスタイルのセミナーは初めてでしたが、とても楽しかったです。

 

 

幕張セミナー

幕張のほうはJR幕張駅から徒歩で20分(バスもあります)ほどの場所にあるガーデンプラザ検見川のプラザハウス。こちらはいつものスーツスタイルでした。

 

こちらも新NISAの話題が皆さんの関心を引いていました。やはり来年から始まる新NISAは皆さん気になる話題なんでしょうね。

あとは家族信託についても関心をもっていただき、この後に個別相談も行いました。

 

今日の終活

なにしろ4年ぶりのセミナー。参加者の皆さんとじっくりとコミュニケーションをとりながらお話をしたかったため、どちらのセミナーもあえて小規模なものを設定しましたが、結果的に皆さんにも喜んでもらえたようで良かったです。

来年度もこういった小規模セミナーを定期的に開催したいと思っています。ご興味のある方はどうぞご参加ください。