【親父飯】AIスライド作りな日曜日は豚こまカレーで

いやはや今日はいきなり寒くなりましたねぇ(;´Д`)
最高気温が12度。チョッキ(今風に言うとベスト)を着ていったのですが、マフラーも持っていくべきでした・・・
明日からはまたちょっと気温が上がるそうです。

 

今週もまたまた定番、豚こまカレーでした

来週は鎌倉と千葉に出張してセミナーをするということで、現在セミナー用のスライドを作っています。昨日の日曜は一日かかりっきり。ということで、昨日の当番飯もあれこれ考える暇もなく、定番の「豚こまカレー」で済ませました。

いつもの豚こまカレーとサラダにいつものトリスハイボール

 

今回は間違えずに「バーモントカレー辛口」を用意。しっかりとアクを取り、隠し味にトマトケチャップ、ウスターソース、バター、にんにくなどをちょこちょこ投入したところ、なんとなく「美味いカレー」に近づいてきたようなきてないような(笑)

ちなみにムスメ的にナンバーワンのカレーが「学校の給食カレー」らしいんですが(笑)、「お父さんのカレーも近づいてきてる」というお褒めの言葉をもらい、ちょっと嬉しかったり(*^^*)

 

今日の終活

ところで、セミナーのスライド作りは、いま話題のAIを使ったスライド作成サービスのなかでも使いやすそうな「イルシル」というサイトを使わせてもらってます。

このサービス、無料プランでも作ったスライドも利用者が商用含め自由に使っていいとのことで(PDFなどで書き出すには有料プラン登録が必要)、会場でウエブにアクセスさえできれば無料のままプレゼンに使えてしまいます。AI戦国時代ゆえか、なんとも太っ腹。

こんなふうにすでに驚くほど発展してきているAIですが、もうしばらくするとAIによる操作があたりまえの世の中になるんでしょうね。我々終活世代も、AIによる「これからのあたりまえ」に乗り遅れないようしっかりついていかないとなりませんね!