気になるアザを皮膚科で診てもらったところ・・・

昨日も夜は涼しくて快眠でしたが、日中はまだまだ暑いですね。

もうしばらく真夏日が続くらしいですが、その後は秋らしい天気が増えてきそう。

涼しくなったら紅葉を見にどこかに行きたいですね!

 

気になるアザを皮膚科で診てもらったところ・・・

さて、先日こんなタイトルの記事をちらっと目にしまして。

34歳で皮膚のがん“メラノーマ”発覚のきっかけ「こんなホクロ、あったっけ…?」 - Ameba News [アメーバニュース]

 

そういえば、気になってたホクロというかアザがあったよな・・・と

右足にあるアザの存在を思い出しました・・・

↑これ

 

4年ほど前に見つけたんですが、

足の側面でちょうど死角になっていて、普段は目に入らない場所にあり

痛くも痒くもないのですっかり忘れてたのですが・・・

↑4年前の写真。ほぼ変わらず?

 

で、ですね

これってもしかしてヤバイやつかも?

ってなんか気になってしまいまして・・・

 

一旦気になるとずっと気になってしまうじゃないですか。

なんかアザのある足もそこはかとなく痛くなってきた気もするし・・・

 

ということで、気にしてても仕方ないので近所の皮膚科に行ってきました。

万一のことを考えると結構ドキドキしましたよ・・・

 

その結果・・・

 

皮膚線維腫やね

 

ヒフセンイシュ。

要は虫刺されとかの跡がずっと残ってしまうものらしいです(^^;)

ホッとしました〜(*´∀`*)

 

もらった解説にはこう書いてました。参考まで。

皮膚線維腫

●直径2cmぐらいまでの半球状に隆起した小腫瘍で、良性です.
単発がほとんどですが、多発することもあります.

●中央は黒褐茶〜淡褐色で、周囲にうっすら色がにじんだように見えます.
虫刺されのあとがいつまでも治らずに、皮膚線維腫に変化することもあります。

●治療としては放置してもかまいませんが、気になる場合は手術で切除します.

 

というわけで

年をとるとシミやらホクロやら肌にもいろいろ出来物ができるっていうことですね。しゃーないです。

とはいえ、ほとんど良性みたいですが、中には悪いやつもあるので、気になったら早めに皮膚科に行くのが吉ですね。さすが専門家、一発で判断してくれます。

ちなみに、相続のお悩みも専門家に一度ご相談くださると、一発で霧が晴れることもありますよ(と、こじつけのようなコマーシャルも入れたりして)