映画日記「MINAMATA」

昨日の大阪地裁の水俣訴訟判決がテレビや新聞でも話題になっていますね。弊所顧問先から「井奥先生がテレビに映ってたよ!」という声もありました。原告の方がテレビのインタビューで言っておられたように大阪判決が今後の各地の判決の「道しるべ」になってくれることを願うばかりです。

井奥弁護士はしばらく水俣関連であちこちに出張したりして忙しくなるようです。

 

映画日記「MINAMATA」

さて、水俣といえば、以前ニュースレターでもレビュー記事を書いた、ジョニー・デップ主演の映画「MINAMATA」がアマゾンプライムビデオで配信スタートしています。

この映画は劇場もで2回観に行きましたが、改めて観ても涙が止まりません。

以前のレビュー記事はこちら。

 

井奥弁護士の水俣訴訟解説記事はこちら。(2022年1月)

 

日本版の本予告。

 

ジョニー・デップさんがこの映画について語った動画です。

 

というわけで

今回の大阪地裁判決で大きく途が開かれたとはいえ、水俣病問題はまだまだ現在進行形です。テレビや新聞で今回の判決を知っていただいた方々に、映画「MINAMATA」をぜひおすすめします。ノンフィクションではありませんが、きっと水俣問題の理解が深まることでしょう。
もちろん、映画としても面白いですよ(特にヒロイン役の美波さんがお綺麗)。